キッチンリフォーム検討中

わくわくどきどき。リフォームします。

業者さんからの提案を取り入れて、大満足のキッチンリフォーム

床が大きく傾いた欠陥住宅を改修するため、キッチンも含めた大規模リフォームを実施することになりました。
それまでは30年近く使われた古いキッチンで、至る所に油ギトギト、いくら掃除しても汚れがとれないテンション下がりっぱなしの悲しい状態だったので、新しいきれいなキッチンに生まれ変わることをとても楽しみにしていました。

ところが、工事を始める前に問題が発覚。キッチンの流し台の壁裏側に洗濯機置き場を作ったら、奥行きがあるためにキッチン前面に空洞ができてしまうとのこと。
洗濯機置き場の隣は洗面所で、洗面台はそのまま使うことにしていたので移動は不可能。
狭い家なので空洞ができるのはもったいないし、でもそれまで外に置いていた洗濯機は絶対に家の中に置きたい。どうしようかと悩んでいたら、業者さんから鶴の一声がありました。

「キッチンの前面に棚を作りましょう」

具体的には、流し台の横の作業台からガスレンジ台まで、奥行き20㎝程の物置スペースです。

当初は、キッチン前面の壁に段差ができることにちょっと不満でしたが、実際に使ってみると大満足。
背の高い水切りカゴは置けるし、調味料や調理器具などすぐに使いたい物も置けるし、作業台に物を置かなくて良い分、広く使えるし、いい事だらけでした。

素敵な提案をしてくれた業者さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
リフォームは素人目線だけで考えずに、専門業者さんからのアドバイスや提案をよく聞くことが大事だと、改めて思った出来事でした。